唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

光崎教授の、解剖から真実にたどり着く鋭さは、いつもの通り。だが、今回の相手は、ちょっと勝手が違うか、感染症…。中山七里さんの「ヒポクラテスの試練」を読む。

 

ヒポクラテスの試練 法医学ミステリー「ヒポクラテス」
 

 

 

光崎教授、キャシー、真琴、そして埼玉県警の古手川刑事、

お馴染みの面々の活躍。

「ヒポクラテス」シリーズの三冊目。

 

相変わらず、光崎教授に振り回されっ放しの古手川だが、

今回は、活躍の場が、少なかったか。

扱われている題材が感染症なので、

光崎教授が思いっきりメスをふるう場面も少なく、

少々、物足りない。

 

その代わり、舞台がアメリカに移り、

キャシーと真琴の活躍が見られる。

 

さらに、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけだが、

渡瀬の登場に、興奮した。

 

城都大附属病院の南条が浦和医大法医学教室を訪れ、

前都議会議員、権藤の死に疑問があるという。

死因は肝臓がんとされたが、九カ月前に受けた健康診断では、

何の異常も見られなかった。

 

そして、光崎教授による解剖が行われ、

臓器からある寄生虫が見つかった…。