唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

昆虫好きの「おとぼけ」探偵、魞沢が再登場。ゆかりの人物たちが、謎を引き連れてくる。櫻田智也さんの「蝉かえる」を読む。

 

 

 

とぼけた名探偵、「魞沢泉」シリーズの二作目。

 

一作目を読んだ時から、ずっと、思っていた。

魞沢泉という人物は、何者なのか。

 

その答えの一部、ほんの一部だが、今回、触った気がする。

 

「ホタル計画」での、魞沢の少年時代など、

魞沢の周囲から、少しずつ、少しずつ、彼の実体が浮かび上がってくる。

丸江ちゃん、斉藤編集長、江口医師の目を通して。

 

それでも、断片であるから、やはり、分からない。

魞沢とは、何者なのか。

 

ま、何者なのかということなど、大した問題じゃないのだろう。

 

彼が、さまざまな人々と関わり、

関係した出来事の謎を解いていく。

その過程と、人との関わり方、謎の持つ意味、

そんなものこそが、「大した問題」なのだろうから。

 

一作目に比べ、今回は、

魞沢自身が謎と関わり、深く入り込んでいるような気がする。

それに、ほんわかした「おとぼけ度」も少なかったような。

 

で、やはり、気になる。

 

彼は、何者なのか。

 

「きれいごとのひとつでも口にしなければ、

こんな世界、生きていけないじゃないですか」

こんなセリフを吐くなんて、魞沢の別の面を見た、気がした。

 

魞沢という青年を、もっと、知りたい。

そのためにも、このシリーズが続いてくれることを願う。