唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

バツイチ新米女刑事と、元義父の刑事とのコンビ誕生。と、思いきや、謎の精神科医も加わって…。梶永正史さんの「アナザー・マインド X1捜査官・青山愛梨」を読む。

 

 

 

捜査一課のバツイチ新米女刑事、青山愛梨が、

コンビを組まされた相手は、元義父の吉澤だった。

 

こういうコンビ設定は、面白いかもって思っていたら、

途中から、謎の精神科医、渋谷がコンビニ介入してきて、

結局、コンビって、どっちと組むの?みたいな流れに。

ま、それはそれで、面白いのだろうが…。

 

愛梨のキャラだが、

自分の中に芽生えた違和感に従って、

事件を追おうとする様には共感するが、

元旦那や渋谷に対し、

ハリネズミのように針を逆立てて、噛みついていく感じが、

途中からうっとうしくなってしまった。

 

周囲の男たちに、気に食わないことがてんこ盛りで、

憤懣やるかたないことは分かるのだが、

そういう心の声をずっと聴いていると、疲れてしまう。

 

愛梨が捜査一課に配属され、すぐに臨場することになったのは、

心療内科医、武田が殺害された現場だった。

 

捜査本部で、別れた旦那の父親と再会、

コンビを組まされてしまう。

さらに、途中から、捜査に協力するということで、

精神科医の渋谷が登場する。

 

渋谷ののらりくらりとした態度に、愛梨、吉澤とも

振り回されるのだが…。

 

どうでもいいことだが、副題のX1は、「バツイチ」のことらしい。

いまどき、バツイチは珍しいモノでもなく、

わざわざ付けるほどの意味はないとは思うのだが、

元義父とのコンビという設定をハイライトするためなのか…。