唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

警察学校に戻った恵平。でも、大事な「仲間」のホームレスが消えたとなったら、いつも通りに捜査に加わって…。内藤了さんの「DOUBT 東京駅おもてうら交番」を読む。

 

DOUBT 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)
 

 

 

シリーズ五作目。

今作の恵平は、最後の研修となる警察学校に戻っている。

と言っても、平野や桃田との絡みがないわけじゃない。

 

警察学校から、えっちらおっちらと、東京駅に捜査に出かけてくる。

 

うら交番の謎も、少しずつだが、形が見え始めたようだ。

 

作品の中でも、コロナ禍の状況が描かれており、

いつもは、恵平にとってオアシスのような、

ダミさんの焼き鳥屋も休業状態で、登場なしだったのが、寂しい。

 

その代わりと言っちゃなんだが、

メリーさんの、いつも以上の活躍が嬉しい。

 

うら交番の謎は、もちろん気になるが、

同時に、「なかったことにしてしまう」ターンボックスという

組織だか、システムだか、こちらも、まだ、

はっきりとした形が浮かび上がっていない。

 

そして、まだ、警官の卵である恵平自身が、

「自分は何者になるのか」という疑問を抱えている。

 

答えが簡単に出ない、?がてんこ盛りの感じで、

ありがたいことだが、まだまだ、シリーズは続きそうだ。

 

人の悪意が発動するとき、柏村がいる、うら交番への扉が開くのか。

残虐な事件の中で、常に変わらない、

恵平のまっすぐな心が、まぶしくもあり、救いにもなる。

 

ホームレスであっても、一人のひと。

人に寄り添いたい、寄り添おうとする恵平だからこそ、

ペイさんや、メリーさんは、彼女を受け入れる。

 

 

清掃工場のゴミ集積プールから、複数の遺体が発見される。

ちょうどその頃、ホームレスの「神隠し」が続く、という噂が…。