唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

多くの人に愛でられる桜ではなく、ひっそりと咲く桜。桜星としての矜持を最後まで貫いた男、亀尾。そして、植木礼三郎が登場。神家正成さんの「深山の桜」を読む。

 

 

この作家さんの初読みが、「桜と日章」だった。

これが、植木シリーズの三作目だったので、

そこから、前へ前へと。

 

植木という、オネエ言葉を操る男は、

硬いイメージの自衛隊とは対照的で、

イロモノ扱いなのかと、思ったのだが。

 

後の作品では、名探偵役の植木礼三郎は、

ここでは最後まで、主人公、亀尾のサポート役だった。

三作目から読んだワタシとしては、

始めから緊張、そして重い空気の中、物語が進むところ、

植木の登場で一挙に空気が変わった感じで、待ってました!

 

 

自衛隊員が直面する現実に、

そして、圧倒的な描写に、

語る言葉もない。

 

彼らは、どのように正気を保ち、

誇りを持ち続けているのだろう。

 

何かを語れるようなものではなく、

読み終わると、ただ、ただ、しんとした思いだけが、

心の底に沈んで落ち着く。

 

最後の場面は、あまりにも切ない。

だが、美しい。

「侍」の生きざま、死にざまを見たような気がした。