唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

乃南アサさんの「未練」「嗤う闇」を読む。

やっぱり、「女刑事 音道貴子」は最強の女性刑事モノの一つだ。

 

「未練」と「嗤う闇」を続けて読み返してみた。

って、ミステリーを何度も読み返すワタシって、どうヨ。

 

トカゲと呼ばれる機捜の隠密部隊での活躍を描いた「凍れる牙」、

人質にされ、過酷な状況に陥った「鎖」の長編小説2作を経て、

「未練」と「嗤う闇」はどちらも短編集。

 

さまざまな表情の音道貴子に出会える。

 

例えば、「鎖」で大きなダメージを負った直後から始まり、

しかし、ゆっくりだが、再生を果たす「山背吹く」。

 

幼児殺人、そして幼児虐待がテーマとなった「聖夜まで」など、

事件に真摯に向き合う、立ち向かう音道の姿が生き生きと描かれている。

 

さらに、音道とコンビを組む刑事たちも個性的て面白い。

なんといっても、「凍れる牙」でコンビとなり、「鎖」にも登場した

滝沢刑事にまた会えたのが嬉しい。

 

 

女刑事音道貴子 未練(新潮文庫)

女刑事音道貴子 未練(新潮文庫)

 

 

 

女刑事音道貴子 嗤う闇(新潮文庫)

女刑事音道貴子 嗤う闇(新潮文庫)