唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

大山淳子さんの「光二郎分解日記 西郷さんの犬」を読む。

「相棒は浪人生」に続く、「光二郎分解日記」シリーズの2作目。

 

大山淳子さんは、解決まで時間がかかりイライラするミステリーを

「イラミス」と呼んでいる。

 

イライラするのは光二郎さんの言動ではない。前作を読んで、

光二郎さんはブレない人だとわかったから。

 

今回は、むしろ、孫のかける。

 

あれ、前作のかけるは、こんなにポンコツだったっけ。

ポンコツなのだが憎み切れない。やっぱり、「いい子だ」と思わされる、

そこがイライラするのだ。

 

さて、今作では、「おぼっちゃま」刑事の頭野の素性が明かされる。

このシリーズのゆるやかな雰囲気に、どこか剣呑な空気が入り込む。

 

上野の西郷さんの銅像から、愛犬の姿が消えた。

像を盗んだ犯人とは、そしてその目的とは…。

 

 

光二郎分解日記 西郷さんの犬

光二郎分解日記 西郷さんの犬