唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

自由人の芸術探偵、瞬一郎、叔父の海埜刑事、そして濃いキャラの大癋見警部、個性派が勢ぞろい…。深水黎一郎さんの「エコール・ド・パリ殺人事件」を読む。

 

 

 

この作家さんは、先日読んだ「倒叙の四季。。。」が初読みで、

探偵役の海埜とその甥、神泉寺瞬一郎コンビの面白さに惹かれ、

「芸術探偵」(瞬一郎をそう呼ぶらしい)シリーズの一作目だという

こちらの作品を手に取ってみた。

 

自由人、(世間では変わり者と呼ばれそうだが)の

瞬一郎の洞察力と、海埜の、ワトソン的な役割の面白さ、

そして、傍からちょっかいをかける大癋見警部(こちらが

主人公の作品もあるようだ)の掛け合いも、

なかなかの見もの。

 

それぞれのキャラがかぶらず、

絶妙なバランスで、やり取りを楽しめる。

 

トリックが出尽くしたと言われる密室もの。

 

謎の解き明かしは、目を見張るというものではないが、

全体的な雰囲気が、クラシックな探偵小説を思い起こさせる。

 

それに、合間に挟まれる、エコール・ド・パリの

芸術家たちに関する解説、考察が興味深い。

 

芸術探偵シリーズ、追っかけたくなった。