唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

セブンと東、彼らの行く末は…。誉田哲也さんの「ノワール 硝子の太陽」を読む。

 

ノワール 硝子の太陽 (中公文庫)

ノワール 硝子の太陽 (中公文庫)

 

 

 

この作家さんの、人気シリーズのキャラが

集結した、という感じで、得した気分になる。

 

物語は、新宿セブン、そして、「ジウ」シリーズの東が

中心となって進んでいくが、「姫川」シリーズの

姫川玲子、そして「ガンテツ」こと、勝俣の

(ほんの、顔出し程度だが)登場は、

誉田哲也ファンにとって思いがけないプレゼントのようなものだ。

 

そして、「仕事人」たちと刑事である東。

敵対する関係でありながら、共闘する今作からは、

立場として、お互いを完全に「理解」することなどないのだろうが、

「情」が通い合うこともあるのではないか、

そんなことを期待させる作品だった。

 

対になって発刊された「ルージュ」と「ノワール」、

「ルージュ」だけ、かなり前に読んだので、

もう一度、読み返してみるのもいい。

 

沖縄の基地移転問題を絡ませてはいるが、

仲間を殺した殺人者を追い詰め、そして、仕事にかける。

 

結末では、NWOの影が見え隠れし、

決着もついていないようなので、

さらに、物語は進展していくのだろうか、

と思いきや、最新刊「歌舞伎町ゲノム」は短編集であり、

「ノワール」とは関連がなく、

さらには、東が新宿署から異動になったりで、

少々、肩透かしを食わされた感じだった。