唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

東直己さんの「半端者」を読む。

呑んだくれの「ごく潰し」。

ススキノを、はしご酒しながら、スイスイと泳いでいく。

 

ススキノの便利屋探偵<俺>の若き日の物語だ。

 

北大生の<俺>だが、その後の<俺>は、

この頃と殆ど変わらない。

 

高田や、周囲の飲み屋との付き合い方にも

変化はない。

 

変わったところがあるとすれば、

少しは度胸がついて、強くなった?

 

でも、潔いほど、生き方にブレはない。

 

トラブルに巻き込まれ、ススキノを走り回る

「今」のようなヒリヒリ感はないが、

厄介ごとに首を突っ込み、ボコボコにされたり、

「まだ、ガキだ」と落ち込んだり。

多少の初々しさがある。

 

降ってわいたようなラブストーリーもあり、

若い時代の尻尾のようなものが感じられ、

これはこれで、面白くもある。

 

近頃の<俺>シリーズでは、あまり顔を見せないが、

<ケラー>のマスターの登場シーンが多いのは

嬉しい。

 

時には鋭さを見せたり、若き<俺>に説教したり。

 

教育者ではない、こういう飲み屋のオヤジが

若者には必要かもしれない…。

 

 

半端者?はんぱもん? (ハヤカワ文庫JA)

半端者?はんぱもん? (ハヤカワ文庫JA)