唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

妙に気になる二人の関係…。谷瑞恵さんの「異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵」を読む。

 

 

異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵 (集英社オレンジ文庫)

異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵 (集英社オレンジ文庫)

 

 

図像学という学問に興味はひかれたが、

世界の歴史やら、美術やら、哲学やら、宗教やら、

細かいことが分かっていないと、読み解くのは困難だということを知る。

ワタシなどは、この作品を通して、

サラっと、表面に触れさせてもらえるだけのほうが、

無難かもしれない。

 

絵画は好きだが、読書と同様、作家やジャンルに偏りがある。

 

だが、これまで触れてこなかった世界に、少しでも、

触れられるのは面白い。

 

贋作も、ミステリーのネタになる。

呪いの絵と結びついたところも興味深い。

 

ただ、物語の重要な部分となる、此花千景と、

幼馴染の西宮透麿との関係が、まどろっこしい。

 

千景も、透麿も、厄介な性格の持ち主で、

外から物語を俯瞰する読者をやきもきさせる

時間が長い。

 

それは、千景の過去の事件や、両親との関係性が

影響しているせいなのだろうが。

 

まどろっこしいが、これも、核となる部分だと考えれば、

仕方ないのかもしれない。

 

二人の関係も謎に満ちており、行く末が気になる所ではある。

 

イタリア、マニエリスム期の画家、ブロンズィーノの

贋作の噂を耳した千景と透麿は、高級画廊の展覧会に入り込む。

 

展覧会には噂の贋作はなかったが、ある収集家が所蔵する呪いの絵画が、

展覧会で見た絵のタッチと似ていることがわかる。

 

呪われているかもしれない絵、透麿の昔の恋人の登場、

いわくありげな絵にまつわる話が飛び交う中、

自殺をした女性画家に贋作師の疑いが持ち上がる。