唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

内藤了さんの「鬼の蔵 よろず建物因縁帳」を読む。

その土蔵の土戸には、夥しい血で「鬼」という文字が大書されていた。怨霊の封印が解け、恐ろしくも切ない物語が明らかに…。広告代理店に勤める春菜と謎の曳き師、仙龍コンビが旧家蒼具家にまつわる因縁を断ち切る。

 

ワタシは怖がりである。

ホラー小説は、どちらかというと、苦手なほうだし、

まして、ホラー映画は殆ど見ない。

 

今回のように、たまたま読んだとしても、夜はいやだ。

 

明かりを避けた薄暗い部屋の隅には、

何かがうずくまっているような気がするし、

自分の背中側の気配が気になる。

 


広告代理店の営業担当である高沢春菜は、

奥深い山村の道の駅建設計画に名乗りをあげる。

 

だが、その村の旧家、蒼具家の土蔵から文化財が出たということで、

土蔵をまるごと移転するという話に。

 

下見に出かけた春菜は、因縁物件専門の曳き家師、仙龍という男と知り合う。

 

土蔵に入った春菜は、その土戸に大書された「鬼」という血文字を見せられる。

さらに、謎めいた印が入った札が床下に貼られている。

 

調べるうちに、蒼具家には、盆に「隠れ鬼」をしてはいけないという

禁忌があることもわかってくる。


「鬼」とは何なのか、そして、血で書かれた理由、

禁忌の意味するものは。

 

旧家、土蔵、血文字、封印の札と、ホラーの舞台装置満載。

やぁ~、ゾクゾクします。

 

春菜のキャラが負けん気の強い、結構強烈なもので、

なんだかなぁと思って読んでいったけど、

仙龍との息があってきたところから、

強烈キャラも気にならなくなった。

 

そして、春菜にも、何やら力があることも示唆されてはいるが、

どんな力なのか、発揮された様子はないのだが…。

 

 

鬼の蔵 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)

鬼の蔵 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)