唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

藤崎翔さんの「神様の裏の顔」を読む。

スッキリ決着、ほっこり結末をお望みの方にはお勧めしませんが、どんでん返し、大いなる騙しにニヤッとできる方にはおススメです!

 

いい人→裏の顔という図式はよくある話だが、

ひねりがあって、予測はつかなかった。


実はこの作品、一度放り投げている。


登場人物の回想と疑惑が繰り返され、

どうにも読みにくくなり、途中退場した。


だが、時間をおいて、なんとなく再度手に取り、

読むうち、途中退場するのが惜しくなった。

気づいたら読了してしまっていた。


聖人君子、誰に対しても優しく、頼りになる「神様」のような元教育者、

坪井誠造が逝去し、葬儀が執り行われる。


近隣の住民、元教え子、坪井が所有していた

マンションの店子などが葬儀に参列し、

悲しみにくれる。


一人一人が故人を偲び、交流を思い出す中で、

だんだんと、坪井の行動や生活に疑惑を感じ始めるのだ。


そして、参列者たちは、お互いに疑惑を吐き出し、

ある驚くべき推理を組み立てていく。


そして結末には、思わぬどんでん返しが用意されている。


どちらかというと、「イヤミス」よりで、どうも、座りの悪い感じがする。

もちろん、どんでん返しの醍醐味は味わえたのだが、

始末のつけ方が「ふ~ん」という思い。


ま、それもこれも、作者の術中にはまったからなのかもしれない。


スッキリした決着、ほっこりした結末をお望みの方向きでは

ないとは思うが。

 

 

神様の裏の顔 (角川文庫)

神様の裏の顔 (角川文庫)