唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

アイダサキさんの「サイメシスの迷宮 完璧な死体」を読む。

「偏屈で協調性がない。人の話を聞かない。上司の言うこともきかない。

自分の仕事以外は眼中にない。呆れるほど空気を読めない…」

 

もし、こんな人物が相棒だったり、上司だったり、部下だったり、

あるいは、自分の周りをウロウロしていたら…。

 

ただ、こういう人間は、心に硬い鎧を着せていて、

その中身は非常に柔らかく、もろいという筋書きに、大体なっている。

 

警視庁特捜斑犯罪分析斑に異動になった神尾文孝が

配属されたのは、こんな人物の下だった。

その人物が、すぐれたプロファイリング力を示す羽生允。

 

羽生は実は、過去に巻き込まれた事件によって、

心に大きな傷を負い、そのうえ、経験したことすべてを

忘れることができないという、超記憶症候群を発症しているのだという。

 

神尾は配属初日、猟奇的殺人事件に臨場する。

発見された死体は、銀色の繭のように、

ラップとしっかり包まれた、美しいものだった。

 

扱いずらい相棒に振り回されながらも、しっかり食らいつき、

信頼関係を築きあげる、その過程も読ませる。

 

サイメシスの迷宮 完璧な死体 (講談社タイガ)

サイメシスの迷宮 完璧な死体 (講談社タイガ)