唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

近藤史恵さんの「狼の寓話 南方署強行犯係」を読む。

変わり者だが切れ者の刑事と、新米刑事のコンビものはかなり多い。

このシリーズもその一つ。

 

少々扱いづらい女刑事、黒岩とコンビを組まされたのが、

南方署刑事課に配属されたばかりの會川圭司。

 

初出勤の日に臨場した殺人事件の現場で失神、おまけに大事な証拠を

排水口に流すという大失態を演じ、直ちに別の事件に担当替えさせられてしまう。

 

その事件は、ホテルの一室で男性が殺害され妻が姿を消すという

黒岩の担当するものだった。

 

夫殺しの容疑がかかった妻の行方を捜す中で、

事件の根にDV問題があることをつかむ。

 

近藤さんの作品には、ほっこりさせられるものが多い。

暗い事件背景でありながら、圭司と、街のおまわりさんでもある

兄の宗司とのやり取り、「美樹ちゃん」と名前で呼ぶ母親との関係、

そして、タフでクセのある刑事でありながら、酒にはめっぽう弱い黒岩がみせる

かわいらしい一面。

そんなこんなに癒されながら、一気に読んでしまった。

 

このシリーズにはもう1冊、「黄泉路の犬」があるが、それっきり…。

また、黒岩、會川コンビの物語を待ち続けているのだが…。

 

 

狼の寓話 南方署強行犯係 (徳間文庫)

狼の寓話 南方署強行犯係 (徳間文庫)