唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

中山七里さんの「ドクター・デスの遺産」を読む。

「お父さんはお医者さんに殺された」。

一人の男の子の訴えから、不気味な医師の姿が浮かび上がってくる。

頼まれて、次々と安楽死を行う人物。人呼んで、「ドクター・デス」。

犬養刑事シリーズの4作目だ。

 

患者の、のたうち回るほどの痛みと、それを見守るしかない家族の苦悩。

安楽死という重いテーマが扱われている。

 

病気の娘を抱える犬養には、今回の事件はやりにくそうだ。

さらに、今回は犬養の親としての部分が、見え隠れする。

猟犬、犬養の腰が引けているようにも見える。

 

このごろ、犬養シリーズには、大きな社会問題がテーマとして登場する。

この前は、子宮頸がんワクチンだった。

 

今度は、猟犬の能力がいかんなく発揮できる凶悪事件で

犬養の活躍をみたい。

 

 

ドクター・デスの遺産

ドクター・デスの遺産