唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

生真面目な薬剤師、毒島さんシリーズ。今回は、コロナのお話も…。塔山郁さんの「毒をもって毒を制す 薬剤師・毒島花織の名推理」を読む。

 

 

 

生真面目すぎるほど生真面目、だが、優しさが垣間見える

薬剤師、毒島さんシリーズの三作目。

 

ちょっと前に、病院薬剤師が主人公のドラマをやってたっけ。

病院に勤務する薬剤師さんだから、相手は入院患者。

治療はできなくても、薬を通して、患者に寄り添い、

さらに、陰から治療法を導いていく。

結構、ドラマになるものだなと、視ていた。

 

毒島さんの場合は、街の薬局の薬剤師さんで、

処方箋を持ってあちこちから集まる人々が相手。

直に言葉を交わし、そのやり取りから、物事の真実を引っ張り出す。

 

今回は、アルコール依存症の話、何軒もの病院の

処方箋を持って、毒島さんに会いに来るシングルマザーの話、

そして、水尾クンの勤務するホテルで、新型コロナ感染発生?と、

軽いタッチでありながら、考えさせられる面もあり、

今回も、あれよという間に読み終えた。

 

この作品の前に、太田愛さんの「修司、鑓水、相馬」シリーズ三冊を

ぶっ通しで読み、ずーっと、ハラハラ、ドキドキしっぱなしだったので、

毒島さんシリーズの優しいタッチが、ちょうど良い、休憩になった。

 

それにしても、水尾クンと毒島さんの関係は、なかなか発展しないなぁ。