唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

若竹七海さんの「暗い越流」を読む。

 

暗い越流 (光文社文庫)

暗い越流 (光文社文庫)

 

 

 

気に入っている女探偵、葉村晶ご登場の作品を含む短編集。

 

相変わらずの、切って捨てるような物言い、

乾いた文体が心地よい。

そして、時折混ざる皮肉も。

 

いつも通りの葉村がここにいた。

 

まだ、長谷川探偵調査所に在籍していた頃の物語、

「蠅男」と、探偵で亡くなり、ミステリ専門の古本屋、

<Murder Bear Bookshop>に勤め始めたころの

「道楽者の金庫」の2編。

 

どの作品でも、人の悪意が遠慮なしに描かれ、

読者の心のありようなどお構いなしに、

悪意をむき身のまま突き付けてくる。

 

それはいつものことで、もう、それが無いと

物足りないくらいに慣れっこになっているのだが、

葉村登場以外の作品の結末には、思わず「オイ」と、

つぶやきが漏れた。

 

裏切りというか、不安感は結末で解消されず、

さらにあおられたまま、物語は終わる。

 

「イヤミス」ともちょっと違う決着の付け方。

 

う~ん、こっちも、クセになるかもしれない。