唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

若竹七海さんの「静かな炎天」を読む。

人の悪意をモロかぶりし、悪態をつきながらも奮闘する葉村。アンタはエライよ。

 

大好物の葉村晶シリーズの5作目。

 

今回は登場人物のあまりの理不尽さに憤死寸前になった。

特に、最後の「聖夜プラス1十二月」の店主、富山をはじめとする面々の

葉村に対するやり口には殺意さえ覚えた。

 

それでも、よせばいいのに事件に巻き込まれていくのは、

その好奇心のなせるわざか。

 

前の前だったか過去の作品で、実の姉に殺されかけるという、
ハード極まりない事件に遭遇するのだが、

それも、彼女の好奇心。

 

「好奇心は猫をも殺す」と言われているんだし、

それに葉村、アンタももう若くはないんだから、

そろそろいい加減にしておかないと。


葉村晶シリーズのシニカルな語り口は、

相変わらずパワーが落ちていない。


その物言いには苦笑させられるが、それでも気持ちいいのは、

ファンの心の声の代弁者だからだろうか。

 

誰にもおもねることをしない潔さからだろうか。

 

人の悪意をもろ被りしても、不運が次から次へとやってきても

音をあげない、実にタフな女探偵。とにかく、大好きな女探偵だ。

 

 

[asin:B01M0SE5WQ:detail]