唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

皮肉たっぷり、でも、ちょっとユーモラス、若竹ワールドが全開!若竹七海さんの「死んでも治らない 大道寺圭の事件簿」を読む。

 

死んでも治らない (光文社文庫)

死んでも治らない (光文社文庫)

  • 作者:若竹 七海
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/01/12
  • メディア: 文庫
 

 

 

初めて読んだのがもう、十年以上前だから、

決して新しい作品ではない。

 

十年前に読んだとき、どんな感想を持ったのか、

もう、完全に忘れている。

 

もちろん、作品の内容も。

 

で、若竹七海さんの作品は、

世界一不運な女探偵、葉村シリーズから入り、

殆どすべて、読んでいる。

 

この作家さんの、少々、意地悪な見方、

斜に構えた雰囲気、人を突き放すような物言い…、

だからと言って、トゲトゲしているわけじゃない。

クスっとさせられる、シニカルなユーモア、

どれも、全部好きだなぁ。

 

心がほっこり、っていうのも、もちろんいいけれど、

甘いことなんて一つもない、この世の中で、

口の端っこを片方だけ、釣り上げて笑ってみせるような、

意地悪さが、いいなぁ。

 

皮肉たっぷりだけど、軽めのストーリーは、

読みやすく、読んだ後、妙に心に引っかかってくる。

 

それこそ、大人の、コージーミステリーじゃ、ありませんか。

 

さて、この物語の主人公は、元警察官の大道寺圭。

警官時代に遭遇した、おバカな犯罪者の事件を書いた

ノンフィクション、「死んでも治らない」がまあまあの売れ行きを示した。

 

その大道寺が、なんだか、バカっぽい犯罪に巻き込まれる

五つの話が描かれる。

バカっぽいとはいえ、殺されかけたり、と、

命の危険にもさらされるのだが、

そこは、何となく、葉村に似ている。

 

五つの話の合間に、大道寺の警官最後の事件が挟まっている。

その構成にも、意味があるんだろう、けどね。

 

シリーズ化はなかったんだろうか。

大道寺の過去も知りたかったんだけど。