唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

宮部みゆきさんの「希望荘」を読む。

クズとまではいかない、悪意とまでも呼べない、どこか歪んだ心を持つ人々。 そうした人々には、思いやりや善意は届かない。ごく普通の人々の暮らしにそうした歪みが入り込んでくると、「普通」は「普通」でなくなる。

 

宮部みゆきさんの作品の中でも、5本の指に入る大好物シリーズ。


「誰か」、「名前も知らない」、「ペテロの葬列」に続く、

杉村三郎シリーズの4作目。短編4作品を掲載。

それでも、読みごたえは十分だ。


様々な出来事や事件を経て離婚をし、故郷へ戻った三郎は

「事件を呼び寄せる体質」と、かつての上司に言われた通り、

故郷でも重たい事件に遭遇する。

 

その事件をきっかけに出会った調査会社の若き経営者の勧めで

東京に戻り、探偵事務所を開く。


「ペテロの葬列」の結末で、妻と別れ、会社も辞め、

「どうなっちゃうの」と思ったけど、

探偵となって戻ってきてくれて、とても嬉しい。

 

さらに、これまでの作品に登場していた

喫茶店「睡蓮」のマスターが、三郎を追って、

またレギュラー的立ち位置を確保していることに、

心の中でガッツポーズしてしまった。

 

 

[asin:4093864438:image:large]