唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

太田忠司さんの「無伴奏」を読む。

 

無伴奏 (創元推理文庫)

無伴奏 (創元推理文庫)

 

 

阿南シリーズの四作目。

 

警官をやめてから、工場勤務、コンビニと勤め先を変えてきた

阿南。

 

楽しみをシャットアウトして、修行僧のような生活をしてきた。

 

それが、知らぬ間に、介護士になっていたなんて…。

 

今回は、大きな事件や謎に遭遇することはないが、

その代わり、阿南の家族との再会、父親への想いが

じっくり描かれる。

 

父親が危篤に陥ったという姉からの知らせで、

阿南は二十数年ぶりに故郷へ戻った。

 

そこには、すっかり変わってしまった父親の姿があった。

 

日常生活もおぼつかなくなり、姉の介護を受けていた。

 

阿南も、仕事を続けながら父親の介護を手伝うことを

決心する。

 

そんな中、父親が泣きながら「わたしが、殺した」と告げる。

 

夢と現実を行き来する父親のただの世迷言なのか、

それとも…。

 

「人は生まれてから死ぬまで一人」

ひとりひとりが無伴奏で曲を奏でながら生きていく。

作中の登場人物が語った言葉。

 

私はあなたにも、誰にもなれない。

そして、誰も私になれない。

 

究極の孤独の中で生きていかなければならない人間だからこそ、

人のぬくもりを無意識に欲する。

不器用な阿南でさえも…。