唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

これは、愛と再生の物語だと…。横山秀夫さんの「ノースライト」を読む。

 

ノースライト

ノースライト

 

 

 

この作品は、大切な人への、朋友への、

仕事への、愛の物語であり、再生の物語だと感じた。

 

そして、一家消失という謎を追う、

正真正銘のミステリーでもあるが、

物語は、人の悪意が入り込む余地のないほど、

美しく流れていく。

 

残念なのは、想像力が足りないせいか、建築に関する知識がないせいか、

問題の「Y邸」のノースライトも、後半の、「メモワール」の設計も、

脳内で像を結んでいかない。

きっと、映像にしたのなら、美しい絵画のようなのだろうが。

 

謎の結末は、納得はいったが、悲しいものだった。

 

だが、物語全体を通して感じ取れる淡く柔らかな光のように、

行く末に希望を残している。

それゆえ、しんとした、優しい想いがじわじわと寄せてきて、

読み終わってしばらく、余韻に浸ってしまった。

 

 

f:id:ohoba3:20141126145445j:plain

 

「あなた自身の建てたい家を建ててください」。

バブルに翻弄され、仕事も家庭もなくし、

意に染まない仕事を機械的にこなしていた建築士の青瀬は、

そんな依頼を受けた。

 

スイッチが入ったようにのめりこみ、

そして、出来上がった家、「Y邸」は雑誌にも取り上げられた。

 

数カ月たち、青瀬は、別の施主から、

「Y邸」には誰も棲んでいないことを知らされる。

 

不審に思った青瀬が「Y邸」を訪ねると、

家は無人で、ただ一脚の椅子が北向きの窓に向かい、

誰かを座らせるように置いてあった。

 

家の完成を楽しみにしていた施主一家はどこに行ったのか。

残された椅子は何を語るのか。

 

青瀬は、椅子の出どころを辿っていく。