唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

内藤了さんの「憑き御寮 よろず建物因縁帳」を読む。

あの世とこの世の間(マ)で命を張る、仙龍、春菜、コーイチ、和尚、教授。再び登場!

 

今回の悪しき因縁は、おぞましき女の執念。


また、春奈の天敵、長坂が余計なことをしてくれるのだが、

近頃は、春菜も決して負けてはいない。

長坂がやり込められる場面は、スッとする。


人の執着というものは、実に凄まじいものだと、

震えがくる。


生、性、物、色…ネバつくような欲が執着へと

変わるとき、その想いはその場にべたっとはりつく。


幸せなことに、怨念に変わるほどの執着を持ったことも、

出会ったこともない。


はるか昔、人が平気で虐げられる社会では、

人の黒い瘴気は、簡単に怨念を呼ぶのかもしれない。


だが、 陰温羅流の因縁切りの儀式は、圧倒的な力で迫ってくる。

そして、厳かだ。


「生者の命と死者の魂が邂逅」するその場は、相手が怨霊とはいえ、

とてつもなく、切なく、悲しい。


そして、今回、初めて、サニワとしての春菜の活躍を見ることができた。


あっぱれ、春菜!


春菜と仙龍との関係も進みそうな予感で、

ますます目が離せない。


博物館となっているかつての豪商、藤沢家の屋敷で

展示を開催するため、改修工事を行うことになった。


高沢春菜が勤めるアーキテクツは、展示プロジェクトを

担当するが、その藤沢家では職人が立て続けに変死をとげた。


どちらも、帯締めや振袖を首に巻き付けていたという。


そしてその顔は笑っているかのようだった…。

 

 

憑き御寮 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)

憑き御寮 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)