唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

警察小説かと思ったワタシが…。真梨幸子さんの「ツキマトウ 警視庁ストーカー対策室ゼロ係」を読む。

 

ツキマトウ 警視庁ストーカー対策室ゼロ係

ツキマトウ 警視庁ストーカー対策室ゼロ係

 

 

 

イヤミスは避けてきた、いや、避けている。

せっかくエンタメ作品を読むなら、

最後のページを閉じたとき、すっきり、さっぱり、

あ~、面白かったと、言いたいではないか。

 

それゆえ、この作家さんは今作が初見。

 

何を血迷ったか、いや、血迷ったわけではない。

「警視庁ストーカー対策室ゼロ係」の副題に惑わされ(?)、

猫をも殺す好奇心で、手に取ってしまった…。

 

ストーカーをテーマにした連作モノ、らしいのだが、

登場人物が連動していて、ひとつの長編ともいえる。

 

どいつもこいつも、精神のバランスを欠いており、

被害者が加害者に、加害者が被害者になっていく。

 

なんか、登場人物全員、気持ち悪いなぁ~と感じながら、

間が抜けていると思える部分もあって、

ひょっとしたら、この「イヤラシサ」は、

とっても人間らしいのかもしれないと、思い直しもする。

 

ともかく、一生懸命読んだら、こっちも精神、やられそうだ…。