唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

鳴海、矢代コンビが、殺人現場に残された文書から謎をひもとく…。麻見和史さんの「警視庁文書捜査官」を読む。

 

警視庁文書捜査官 (角川文庫)

警視庁文書捜査官 (角川文庫)

 

 

 

文章心理学を専門とする捜査、

面白い設定だ。

 

ただ、その文章心理学にもう少し、ページを割いてほしかった。

 

鳴海、矢代コンビも、謎解きの面で活躍する割には、

それほど心が引かれていかないのは…。

 

TVドラマでの二人のほうが、魅力的に思える。

鳴海しても変人キャラだが、どこかかわいらしく、

さらに矢代は(ドラマ内では女性だったが)、

猪突猛進、一生懸命キャラに好感がもてたんだけど。

 

事件そのものも、ワル同士の抗争のようで、

ナゾとしては、面白みに欠けると思うのだが…。

 

(右手の切断、暗号めいたカード…、

せっかく、ワクワクしそうな舞台設定が整ったのに)

 

 

右手首が切断された、男の死体が発見された。

現場には、裏にメモ書きがあるレシートと、

アルファベットが記された数枚のカード。

警視庁文書解読班も捜査に乗り出す…。