唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「鬼」と戦う姫を、元死刑囚が護る…。鷹樹烏介さんの「ガーディアン 新宿警察署・特殊事案対策課」を読む。

 

ガーディアン 新宿警察署特殊事案対策課 (宝島社文庫)

ガーディアン 新宿警察署特殊事案対策課 (宝島社文庫)

 

 

 

まあまあ、正統な警察小説を読み続けていると、

この作品のように、警察小説ではあるが、ある意味、ぶっ飛んだモノが

新鮮に映る。

 

伝奇、アクション、刑事モノ、すべてが楽しめるという感じ。

 

人の死に執着し、23人を殺害した殺人鬼がついに捕まり、

死刑が施行されたが、その死刑囚「山本」がベットの上で蘇生する。

 

そして、復活後、警視庁に雇われ、

与えられた任務が、平安の世から「鬼」と戦ってきた一族、

当麻(たいま)家の姫、奈央の護衛役だった。

 

新宿署には、「鬼」が関わる事案に対応する

特殊事案対策課というものが存在する。

 

その対策課に属する姫を護りながら、「山本」は共に「鬼」と戦う。

 

だが…。カレの本性はそのまま残り、

奈央の死を見たいと欲する。

奈央を壊し、死に至らしめるのは自分だと。

 

そのために、奈央を護るのだ。

 

サイコパスで殺人鬼が、「鬼」と戦う、とりあえず、

善玉として描かれていくが、

どう決着するのか、まだ、続編がありそうだが、

結末が楽しみだ。

 

まあ、ともかく、何の理屈もいらない、

エンタメとして、楽しんで読めます!