唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

超イケメンだが、「怪異」に関しては、超残念になる変人、高槻准教授と大学生・尚哉のコンビが心温まる。澤村御影さんの「准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき」を読む。

 

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき (角川文庫)
 

 

 

テンポの良い、軽快なミステリー。

構えずに読めるところがいい。

 

怪異現象は、人の手によるものなのか、

それとも、人であらざるものによるものか。

 

本当に怖いのは、どちらなのだろうか。

 

幼い時に出くわした怪異がきっかけで、人の嘘を聞き分けられる力を

持ってしまった深町尚哉。

 

そのため、自分と外の世界の間に線を引いている。

 

人に近づかないよう、近づかれないよう。

「孤独」を押し付けられてしまったのだ。

 

そんな尚哉は、入学した大学で、たまたま受講した

民俗学の准教授、高槻彰良と妙な因縁を持つことになる。

 

高槻は超イケメンだけど、

大好物の「怪異」話に出会うと、テンションが上がりすぎ、

つい、常識を逸脱してしまうという変人。

 

だが、彼の声は、どこまでも、温かく、歪みない。

彼は、尚哉には決して嘘をつかない。

 

この二人が、怪異と思われるさまざまな謎を解き明かしていく。

 

物語の進行とともに、高槻にも、過去に謎があることが

わかってくる…。

 

高槻の人懐っこくて、性格の良さが、物語の暗い部分を救い、

そして、尚哉の「孤独」をも溶かしていく、そんな感じなのだが、

それが、最後まで、裏切られないことを願う。