唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

探偵役のおあばあちゃん、ひとクセもふたクセもありそうな…。蒼井上鷹さんの「お隣さんは、名探偵 アーバン歌川の奇妙な日常」を読む。

 

 

 

郊外に建つマンション、「アーバン歌川」が舞台。

住民のおばあちゃんが探偵役となって、

各家庭の秘密に迫ったり、謎を解き明かしていく連作モノ。

 

住民の一人、オババの平本さんは、

「大家さんに頼まれて、逃げだしたペットのトカゲを探してます」という口実で、

他の住民の部屋に上がり込む。

 

各話の合間に、平本さんと大家の会話が挟み込まれているが、

大家が、マンションのシェアハウス改装を狙っており、

住民を追い出そうと画策しているようで、

住民の弱みを握る手先として、平本さんが、おくりこまれているような…。

 

ん?このオババ、結構、ブラックなのか。

柔らかな笑顔の裏に、悪意が隠されている?

 

ライトな、ご近所の日常ミステリーかと思いきや、

結構、不穏な空気が漂い始めてくる。

 

で、やっぱり、結末が気になって、最後まで読まされてしまった。