唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

加納朋子さんの「カーテンコール」を読む。

 

カーテンコール!

カーテンコール!

 

 

 

性同一性障害に悩む綾部桃花、

朝、目覚ましをかけても起きられない梨木朝子、

ナルコレプシーを抱える有村夕美…、

ワケありの彼女たちは、それぞれ、

萌木女学園に通う女子大学生。

 

だが、その「ワケ」のため、単位が取れず、

卒業ができない、がけっぷちの状況に。

 

おまけに、萌木女学園は閉校が決まっていた。

 

だが、そこに救世主が…。

 

理事長の角田から提案されたのが、

落ちこぼれの彼女たちを集め、合宿制で補習を受け、

卒業を可能にしようというもの。

 

だが、その合宿は、外出、ネット、面会禁止など、

軟禁ともいえる生活だった。

 

理事長の狙いは?

 

合宿という集団生活を送るうち、

彼女たち、ひとりひとりにも変化が現れる…。

 

何かしらの「ハンデ」を持ち、人と足並みをそろえて

生活できない。

 

それは、「人生、詰んだ、終わった」と思わなきゃいけないあ

ものなのか。

 

人から遅れて、うまく歩めなくて…。

 

そんな彼女たちを温かい目で見守る大人がいる。

 

心折れる若者のそばに、そうした大人が一人でもいれば、

世界は、少しは息をしやすくなる場所になるのだろう。