唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

困った死体、というより、困ったちゃんチーム? 浅暮三文さんの「困った死体」を読む。

 

困った死体 (集英社文庫)

困った死体 (集英社文庫)

 

 

 

登場人物たちのキャラの濃さで、押し切られそうな感じだった。

 

四編を収めた連作モノ。

 

断食中に食中毒死した教団の教祖、停電中に感電死した

バンドのギタリスト、夏の真っ盛りの屋外で凍死した女性、

そして、砂漠の真ん中で溺死した金融業者。

 

謎だらけの変死事件だけを扱う、刑事、鑑識課員、そして

女性監察医、「サーカス」と呼ばれる特殊班の三人組だ。

 

事件もヘンテコなら、三人組もクセがものすごい。

 

刑事、大黒福助は、捜査に煮詰まると精神がヤバくなりそうだし、

鑑識課員の数之十一は、現場でダジャレを連発、監察医、栗栖アメリは、

タイトなミニスカートと、ピンヒールというド派手な格好で

現場に臨場し、捜査に首を突っ込んでくる。

 

クセモノぞろいだが、もちろん、三人とも腕は一流。

 

f:id:ohoba3:20190714133033j:plain

 

ストーリー自体はギャグっぽいのだが、

謎は興味深い。

 

ギャグっぽいといえば、被害者の名前はいつも、

「前田五郎」、死体発見者もいつも、森田という老人。

 

これも、何かの伏線かと思ったけど…。

 

ところで、我孫子武丸さんによる解説では、

「前田五郎」は坂田利夫の相方の名前らしいのだが、

それにも意味があるのか、ないのか。

 

芸人、「前田五郎」さんの名前は、ワタシでも、

かろうじて覚えていたけど。