唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

たくさんの殺人と、犯罪者がいっぱい…。長浦京さんの「マーダーズ」を読む。

 

マーダーズ

マーダーズ

 

 

 

タイトル通り、たくさんの殺人と、多くの犯罪者がいる。

 

前作、「リボルバー・リリー」に匹敵するスリリングな展開で、

楽しめた。

 

商社マンの阿久津清春は、ある夜、ストーカーに襲われたところ助けた女性、

柚木玲実から脅迫を受ける。

 

清春は、十七歳の時、複数の人間を殺していた。

 

彼女は、過去の殺人の証拠を握っているというのだ。

その秘密と引き換えに、自殺したとされている母親の死の真相と、

同時に失踪した姉の行方を見つけて欲しいという。

 

さらに玲実は、清春の相棒として、もう一人、組対五課の女刑事、

則本敦子を、同じような過去の秘密をネタに脅していた。

 

そして、三人の異常な捜査が始まるのだが…。

 

前作の、逃げるリリーたちには、思う存分、

肩入れできていたのだが、

今作の主人公たちには、妙に座りの悪さ、落ち着かなさを

感じる。

 

それは、三人の繋がりの異常性からくるものなのか。

 

裏切り、殺し合いがあってもおかしくないという、

緊張感が三人の間にある。

 

だからこそ、ヒリヒリした感じを余計に味わうことができるのだろう。

 

f:id:ohoba3:20190716082700j:plain

 

三人は善人ではない。というより、悪人である。

そして、この作品に登場する人物は誰もが悪人だ。

 

清春や則本は殺人者だ。殺人者であるにもかかわらず、

その過去も、人物像も、サラっとスルーしそうになる。

 

二人が、サイコパスではないから?

いや、必ずしも、無いとは言い切れない。

許される殺人など、あるはずがないのに…。