唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

文芸って、やっぱり、深い…。でも、日常の謎解きも面白い。父娘二人の掛け合いも。北村薫さんの「中野のお父さん」を読む。

 

 

 

 

 

図書館の本棚に、

「中野のお父さん」と「中野のお父さんは謎を解くか」の二冊が並んでいた。

 

この作家さんの作品は、本当に久しぶり。

最後に読んだのは、二十年以上前か。

 

二作とも、実に面白かった。

 

知識と本に対する熱がなければ、ついていけないんじゃないかと思ったが、

それは杞憂に終わった。

 

編集者の娘と、高校の国語教師の父。

どちらも、言葉や本のプロのようなものだ。

 

蘊蓄のようなものがズラズラと並べられていると、

途中で投げ出してしまうことのほうが多いが、

このシリーズは、蘊蓄ももちろんあるけれど、

文芸に関わる日常の謎を、肩ひじ張らずに解いて見せてくれる。

 

謎解きに、文芸関連の知識がオマケでついてくる、

そんな感じで、楽しめる。