唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

白人女性の白骨遺体とともに、頭蓋骨が指し示す物語とは…。長崎尚志さんの「風はずっと吹いている」を読む。

 

 

なかなか、ヘビーな内容の作品だったが、

そのヘビーさに負けない、ぐいぐいと引っ張っていく力強さがあった。

 

原爆の恐ろしさ、悲惨さにまつわるストーリーで、

この時期に作品と出会うのは、縁のようなものか。

 

原爆というものへの憤りがテーマでもあるが、もちろん、

殺人事件の謎を追う、そのドキドキもおろそかにはなっていない。

 

広島の郊外で、白人女性の白骨遺体と、そしてその傍に

頭蓋骨が一つ見つかった。

 

白骨遺体は死後半年以上、頭蓋骨は1950年以前に生きていた

日本人のものだとわかる。

 

白人女性の身元は、日本で何をしていたのか、

そして、頭蓋骨の持つ意味は…。

 

靴をすり減らす刑事たちの前に、

終戦直後の日本が浮かび上がってくる。

 

原爆犠牲者の頭蓋骨を、

土産物として米兵に売っていた少年たちの話、

そういう時を知らないワタシでさえ、すでに老齢だ。

 

誰が、であろうと、伝えていくことの重要さを、

また新たに気づかせてくれる。

 

って、ミステリーとしても、ド級に面白い。