唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「つながりません」、彼女の一言で、動き出すのは事件、なのか。長岡弘樹さんの「つながりません スクリプター事件File」を読む。

 

 

 

短編の名手の作家さん。

 

読んでいくうちに、主人公への思い入れが強くなる

連作モノが好きなのだが、この作家さんの作品には連作モノが少ない。

 

シリーズ色が濃くなるとカセになると、嫌う人もいるからかなぁ。

 

この作品で一応、探偵役となるのはスクリプター、真野韻。

映画の撮影現場で、シーンや状況の繋がりを管理する仕事だ。

 

つかみどころのないキャラクターで、それは、

裏方である仕事とうまく溶け合っている。

 

「つながりません」という彼女の言葉で、

事件(?)は動き出す。

 

感情を見せない彼女のキャラのせいか、

物語に飛び込んでいく醍醐味という点では、一つ物足りないが、

もうちょっと読んでみたい、という気にはさせる。

 

第一章「火種」が発端となり、

その後の章に、繋がっていくとも思われるが…。