唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

昆虫の知識が半端ない、村のお巡りさんが大活躍。大自然の中でうごめく人の欲望の行きつく先は…。平野肇さんの「昆虫巡査 蜉蝣渓谷殺人事件」を読む。

虫の生態から事件の謎に迫る物語は、

真っ先に、川瀬七緒さんの「法医昆虫学捜査官」シリーズを思い浮かべる。

 

こちらは、九州の大分にある村の、

虫に詳しい駐在さん、向坊巡査が活躍するお話。

 

ある事件をきっかけに、向坊巡査と知り合う、

ライター、矢張がワトソン役を務める。

 

矢張が見つけた白骨遺体から、

事件は複雑さを増していく。

 

この主人公にはモデルがいるということで、

余計にワクワクしてくる。

 

それを知って、向坊のキャラの魅力が倍増した。

向坊に魅入られる矢張もいい。

 

土に埋もれた遺体は、虫が「掃除」をし、

自然に帰っていく。

人も、自然の仲間であっていいんだな、なんて、

関係ないことを考えてしまった。