唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

新しいヒーローは、科学捜査鑑定人、氏家。古巣の科捜研を相手に、真実を追求する。中山七里さんの「鑑定人 氏家京太郎」を読む。

 

 

シリーズものが多い作家さんの作品を読んだとき、

別作品の登場人物が、顔を見せてくれた時は、

嬉しくてたまらない気持ちになる。

 

この作品の場合、「ヒポクラテス」シリーズの光崎や、

千葉県警の高頭警部が、同じ舞台に上がってくれた。

 

元科捜研の氏家が、民間の鑑定センターを設立し、

刑事事件に関する鑑定に関わっていくという物語で、

これも、シリーズ化、ありか?

 

近頃、警察や、その関連機関内部の対立、人の悪意といったものが、

よく取り上げられるが、

真相に関わる場合仕方ないが、

ドロドロ感情で、主人公などが疲弊するのを見るのは、

スッキリしない。

 

この作品でも、ヤメ検弁護士の吉田と、検察官・谷端と、

氏家と科捜研の黒木、この二組の因縁が、事件の真相に大きく関わる。

 

氏家の仲間を大切にする思いや、

仕事をまっとうしようとする念の強さとか、

それが、光となって、黒いドロドロ感情から救ってくれる、気がする。