唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

大崎梢さんの「よっつ屋根の下」を読む。

家族の再生物語ともいえる作品。

 

大崎梢さんの作品は結末が温かく、「そうだよね」と

納得させられる読後感。

そういう意味では、この作品にも裏切られない。

大きな障害に翻弄された後の家族の在り方を

考えさせられる。

 

父の転勤で、普通に暮らしていた家族が分断される。

父は、勤め先の病院の不正を批判したため、地方に飛ばされたのだった。

 

そんな父を見捨てられず、ついていった「ぼく」。

実家に縛られ、東京に残った「母」、そして「父」と「ぼくの妹」。

それぞれの視点で物語は進む。

ひとりひとりの成長が家族を、これまでとは違う形に作っていく。

 

 

よっつ屋根の下

よっつ屋根の下