唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

内藤了さんの「パンドラ 猟奇犯罪検視官・石上妙子」を読む。

「異常犯罪捜査斑・藤堂比奈子」に登場した「死神女史」こと石上妙子の

若き日の物語であります。

 

若い女性の連続失踪事件をきっかけに、検視という仕事に

真摯に向き合っていこうと決心するまでが描かれる。

 

まだ、自分の在り方、向かう方向に定まった視点を持てなかった

院生の頃の妙子。

だが、実に生き生きとした動きや表情を見せている。

 

後の「死神女史」からは想像もつかないような

元気女子だったんだなぁ。

 

プライベートでは、法医昆虫学者との恋的なものもあり。

 

真相を追う中で、コンビを組む厚田刑事との関係性や、

悲しい結末のその後が実に気になる。

石上妙子シリーズとして読みたい。

 

でも、とりあえず、藤堂比奈子モノの「ON」を読み返してみるか…。

 

 

パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)

パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)