唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

吉川英梨さんの「警視庁『女性犯罪』捜査斑警部補・原麻希 蝶の帰還 上下」を読む。

 

警視庁「女性犯罪」捜査班 警部補・原麻希 蝶の帰還 上 (宝島社文庫)

警視庁「女性犯罪」捜査班 警部補・原麻希 蝶の帰還 上 (宝島社文庫)

 
警視庁「女性犯罪」捜査班 警部補・原麻希 蝶の帰還 下 (宝島社文庫)

警視庁「女性犯罪」捜査班 警部補・原麻希 蝶の帰還 下 (宝島社文庫)

 

 

 

「女性犯罪捜査斑」シリーズの五冊目。

「ハラマキ」シリーズなら、通算十冊目。

 

秘匿捜査斑時代の悪夢がよみがえる。

 

下北沢で女性の死体が発見されたが、

その現場の住所、そして現場に残された張り紙、

それは八年前、麻希たちを苦しめた「アゲハ」事件に

あまりにも酷似していた。

 

さらに、「アゲハ」事件を踏襲するように、

公安刑事襲撃、爆破テロが続くと思われたのだが…。

 

「アゲハ」事件では、麻希の子どもたちが誘拐された。

今回も警察官の子どもの誘拐があるのか…。

 

伝説のテロリスト、「アゲハ」の行方は…。

 

 

女性犯罪捜査斑の面々は相変わらず個性的。

個性的過ぎて、バラバラのように見えるチームだが、

その繋がりは感じられる。

 

ただ、登場人物が多いからか、視点が散在して、

全体的にぼんやりとしてしまったような。

 

そして、公安警察、公安刑事の在り方が、

いまわしいものに見えてくる。

 

だが、「アゲハ」の想い、強さには感動を覚えた。