唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

小路幸也さんの「東京カウガール」を読む。

 

東京カウガール

東京カウガール

 

 

 

この作家さんの作品はいずれも、

柔らかで軽く、心が疲れた時に読む本としては

もってこいだろう。

 

前にも書いたが、悪意や裏切りなど、

負の感情を排し、人の心に寄り添ってくる。

 

だが、設定としては結構、ディープだから、

スリル&サスペンスの、ワクワクドキドキ仕立てに

調理しようと思えば、できるのだろうが。

 

主人公は、カメラマン志望の大学生、英志。

 

優しくて誠実な草食系(?)の男の子。

 

ひょんなとき、女性が男たちを、完膚なきまでに叩きのめす

場面を目撃してしまう。

 

その瞬間から、英志の心はその彼女でいっぱいになる。

 

彼女を「カウガール」と呼んで、

その正体を探ろうとするが、

その彼女は、以前、気になったコンビニの店員と似ていた。

 

男たちを叩きのめし「カウガール」の真意は…。

 

主人公もそうだが、相変わらず、彼を取り巻く登場人物が

魅力的である。

 

英志の叔父でゲイの繁、繁の店の常連、フクさん、

「カウガール」の祖父である岡島なんかは、

もっともっと知りたくなる。

 

そして、もう一人の祖父の石垣のキャラは

殆ど描かれていないが、彼らを中心とした物語も

出来上がってよさそうだ。

 

そう思うと、う~ん、ちょっと物足りなさが残る。