唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

榎本憲男さんの「ワルキューレ 巡査長 真行寺弘道」を読む。

 

ワルキューレ-巡査長 真行寺弘道 (中公文庫)

ワルキューレ-巡査長 真行寺弘道 (中公文庫)

 

 

 

「巡査長」シリーズ、主人公が異端なら、

物語の展開も異色だ。

 

いつも、事件の核が大きすぎて、

法の範疇を超えてしまう。

挙句、犯人を追い詰め、捕らえ、

「よかったね、チャン、チャン」という

結末には至らない。

 

好き嫌いのわかれるところだ。

 

今回も、LGBTだの、障害者だの、

遺伝子操作だの、生命倫理だの、

フェミニズムだの、

一つでも手に余るのに、大挙して押し寄せてこられたひにゃ…。

答えは、永遠にでないのだ。

 

だが、そういったことをひっくるめて、

面白いと、納得させられてしまう。

 

それはひとえに、真行寺の、

いい加減なように見え、事件にも人にも、

迷いながらも真摯に向き合おうとする気持ちや、

裏切ることのない、警察官としてより人間としての「まっとうな」考え方が、

余すところなく描かれているからかもしれない。

 

彼の行動にも、生き方にも矛盾がないところが

何とも気持ちがいいのです。

f:id:ohoba3:20190619132547j:plain

 

元モデルで聾者の少女、麻原瞳が誘拐された。

捜査を命じられた真行寺は、瞳の母親から話を聞くが、

その応対にかすかな違和感を覚えた。

 

しばらくして、犯人からのメッセージが届くのだが、

それは、母娘と同居するフェミニズムの論客、デボラ・ヨハンソンに対し、

これまでの思想や言動の誤りを認め、

活動から身を引くよう要求するものだった…。