唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

葉真中顕さんの「絶叫」を読む。

 

絶叫 (光文社文庫)

絶叫 (光文社文庫)

 

 

 

「転落していく人生」、

サスペンスやミステリーのネタとしては、

ありがちな設定だと、思った。

 

そう思いながら、反対に、特殊な話でもあると、

思った。

 

事件捜査の進展とともに、

被害者の人生が並行して描かれていく。

 

人は、どこで躓き、どこで間違えるのだろうか。

どうやって、「普通」の社会生活から

転げ落ちてゆくのか。

 

人は誰でも、自分の居場所を探そうとする。

だが、本当に快適な居場所などあるのか。

というより、居場所は本当に必要なのか。

 

事件を捜査する女刑事、奥貫綾乃も、

居場所を探し、そしてそれを失った一人だ。

 

事件の被害者は、どんどん転がり落ち、

そして破滅に向かっていくかのように見える。

 

だが、結末では…。

 

人間とは、なぜに、これほど不安定で、バランスの悪い、

厄介な生き物なのか。

 

そして、「絶叫」、それは誰の喉からほとばしる

叫びなのだろうか。

 

f:id:ohoba3:20190622092500j:plain

 

密閉されたマンションの一室で見つかった女性の死体。

それは、数カ月たち、数匹の飼い猫に食べられた後のある

無残なものだった。

 

死因も判明せず、孤独死として処理されようとしたが、

被害者、鈴木陽子の足跡をたどるうち、

大きな闇が浮かび上がってくる。