唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「百舌」不在の「百舌シリーズ」、とうとう完結…。逢坂剛さんの「百舌落とし」を読む。

 

百舌落とし

百舌落とし

 

 

 

あの「百舌」シリーズの完結作ということで、

ああ、とうとう終わるのかという思いで手に取った。

 

鵟の巣」、「墓標なき街」と、引っ張られてきた事件も

いよいよ結末を迎える。

 

「百舌」シリーズ、というが、

ワタシたち読者は、もう、「百舌」がいないことを知っている。

 

第一作目、「百舌の叫ぶ夜」で初めて出会った

百舌という殺し屋。

その孤独感がひしひしと伝わり、殺し屋とはいえど、

心が吸い寄せられた。

 

「百舌」が不在のシリーズでも、勿論、巧みなストーリー展開で、

たっぷり楽しめるのだが、シリーズのファンというより、

「百舌」ファンのワタシとしては、ず~っと、

喪失感を抱いている。

 

そして、結末。

 

こういう結末もアリという気持ちと、

別の終わり方もあったのではと惜しむ気持ちがせめぎあい、

何とも、複雑ではある。