唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

絶望していく子どもの物語、読み進めるにつれ、辛さが増す。だが、現実は、もっと残酷。天祢涼さんの「希望が死んだ夜に」「あの子の殺人計画」を読む。

 

 

 

子どもたちが絶望し、死を選ぼうとする社会は、絶対変だと、

誰しも思ってはいるが。

 

現実の社会で、連日のように、小さい子の虐待死が報道され、

無くなることはない。

 

そういう実際の事件があまりにも惨すぎて、

子どもが不幸になる物語は、もう、いいよ、と、

目を背けたくもなる。

 

フィクションは、どこかで救いを持たせられるかもしれないが、

現実は、貧困も、虐待も、もっと残酷なんだろう。

 

自分も、裕福ではなかったが、

破綻しないで、何とか、子育てを終えられたのは、

ラッキーとしか言いようがない。

 

つつがなく子どもが成長していける社会が

「ラッキー」ではなく、「普通」である時代は、

やってくるのだろうか。

 

この二作を最後まで読めたのは、

二人の刑事が、いてくれたおかげか。

 

仲田の存在が、希望、になってくれればいいが。