唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

刑事たちの地道な捜査が始まる。女子大生の殺人事件が冤罪事件へ、そして少女たちの闇が…。穂高和季さんの「警視庁殺人犯捜査第五係 少女たちの戒律」を読む。

 

 

正統派の刑事の物語といった感じ。

 

警視庁殺人犯捜査第五係の辻岡警部補を中心として、

ストーリーは展開する。

 

「筋読みの天才」でもなく、強運の持ち主でもなさそうで、

コツコツ取り組み、取り組んだ分だけ、素直に、

物語は進んでいったような。

 

大ドンデン返し、というほどではなかったが、

そう来たか、と、いい意味での、裏切りで、

心がざわついた。

 

仲間とのやり取りは円滑で、

他県の県警とのもめごとはあるが、

仲間内での変な軋轢が無いだけ、いらいらしない。

 

女子大生殺人事件が、六年前の岐阜県の

冤罪事件に繋がり、その発端となった

女子中学生殺人事件に関係した少女たちの闇が浮かび上がる。

そして、新たな真相が見えてくる。