唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

貴志祐介さんの「ミステリークロック」を読む。

 

 

ミステリークロック

ミステリークロック

 

 防犯探偵、榎本径シリーズの最新刊。

 

最後の「鍵のかかった部屋」から六年が経過しているそうだ。

 

今はそれほど多くない、密室モノ。

4つの事件に榎本と青砥純子が挑む。

 

密室モノの醍醐味は、やはり、密室トリックなので、

名探偵役の榎本の人間性が今一つ、ぼーっとしているのは

仕方ない。

 

それに比べ、助手役(?)の青砥のキャラ描写は

かなりはっきりしている。

 

こんなにオトボケだったっけ?

 

六年前の作品を読み直すヒマがなかったので、

最初からこうだったか、徐々にキャラが濃くなったのかは…。

 

謎を目の前に、「わかった」を連発して、

そのたびに榎本に呆れられる。

得意げにトンデモな推理を披露し、

「トンちゃん」とまで揶揄される。

 

ちょっと、やかましいなと思うが、

彼女のトンデモ推理は、二人の関係性において、

必要不可欠な部分なのだろう。

 

表題になっている「ミステリークロック」は、

少々複雑だが、なかなか読み応えがあった。