唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

刑事を辞めてやる!と、グチりながらも、捜査を始めたらひた走るオンナ。山邑圭さんの「刑事に向かない女 違反捜査」を読む。

 

刑事に向かない女 違反捜査 (角川文庫)

刑事に向かない女 違反捜査 (角川文庫)

  • 作者:山邑 圭
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 文庫
 

 

 

「間違って」刑事になってしまった女、

椎名真帆巡査のストーリー二作目。

 

女性が殺害された後、片耳を切り取られるという

猟奇的事件なのだが、

どちらかというと、なだらかな丘をテクテク歩いていくような、

盛り上がりに欠けた感があった。

 

もちろん、椎名の十八番、「違和感」からの筋読みも健在だったが、

読んだ後に、彼女の活躍が印象に残らなかったのはなぜか。

 

今回の相棒、村田にもっていかれたか。

 

というほど、村田が魅力いっぱいのキャラ、

というわけではないのだが。

 

などと、ちょっとした文句を書いているのは、

このシリーズに期待しているから。

安定感は文句なく、

そして、仲間たちが椎名を見る目の優しさが、

やっぱり、いい。